ホーム > ハローワーク一覧 > ハローワーク巻事業主の方へ > ニュース&トピックス

令和4年度高卒求人の申込み手続きについて

高卒求人は6月1日より受理を開始します。(求人公開は7月1日から)
ご来所によるお手続きのほか、FAXや郵送、求人者マイページでの求人申込みが可能です。
 

  (1) 過去に高卒求人の申込みをしたことがある場合
   
 過去の求人票に加筆・修正の上、下記の資料を添付しハローワーク巻へご提出ください。
   ① R2.1.6以降に提出した求人票を使用する場合・・「高卒求人申込補足シート②」と併せてご提出ください。
   ② R2.1.6前に提出した求人票を使用する場合・・「高卒求人申込補足シート①」と併せてご提出ください。
   *過去の求人票をお持ちでない場合は、ご連絡をいただければFAX等でお送りします。
   *過去に求人を提出してから5年程度経過している場合は、過去の求人データが消去されていますので、この場合は(2)による手続きが必要です。

 

 (2) 初めて高卒求人を申込む場合

     「求人申込書(高卒)」及び「高卒求人申込補足シート(様式②)」をハローワーク巻へご提出ください。
*高卒求人申込書作成の際は「求人申込書(高卒)の書き方のポイント」または冊子「求人のみなさまへ」 P35~ご参照ください。

 

 (3) ハローワークに求人申込みをしたことがない場合

求人申込みの前に、事業所登録を行う必要があります。リーフレット「事業所登録シートの書き方」をご参照のうえ、FAXや郵送にてハローワーク巻へ「事業所登録シート」をご提出ください。

 
 (4) その他の提出書類

   *事業所情報の追加登録について
令和2年1月6日以降に事業所情報を更新していない(または、求人を提出していない)場合は、「事業所情報追加登録シート」の提出が必要です。
   *指定校求人について
推薦校を指定する場合は「推薦依頼高校一覧」を作成し、求人申込書と併せてハローワーク巻に提出してください。
確認印を押印のうえ、求人票とともに返戻しますので、該当校へ求人票と併せて送付または持参してください。
   *受動喫煙を防止するための措置に係る労働条件明示について
就業場所が複数あり、就業場所ごとに受動喫煙対策が異なる求人を法人単位で一括して申込む場合は、「屋内の受動喫煙対策について」により就業場所ごとの受動喫煙対策を明示のうえ、求人申込書と併せてハローワーク巻に提出してください。


 
 (5) 注意事項

   *求人の申込みは人事権(採用権)のある事業所単位で申込んでください。
   *求人票項目の「青少年雇用情報」欄の「企業の募集・採用に関する情報」欄は、事業所の直近3事業年度(令和3年度、令和2年度、平成31年度)の状況を記載してください。
   *的確な採用計画を策定してください。求人受理確認を行った後の採用計画の変更(未充足での求人取消、求人数の削減)は原則として認められません。
  *高卒求人の紹介有効期間は、受付期間を設定しない場合は「令和5年6月末まで」となります。
  *受付期間満了及び求人充足の場合は求人取消の手続きが必要ですので、必ずハローワーク巻へご連絡ください。

      
 
■ 様式・リーフレット等

▶ 求人のみなさまへ(令和4年度版)
      新規学校卒業者の求人申込みから受入れ・定着までのポイントをまとめた、新潟労働局発行の冊子
「令和4年度版 求人者のみなさまへ」はハローワーク巻で配付しています

          
     ▶ 求人申込書(高卒)の書き方のポイント
    ▶ 求人申込書(高卒)
    ▶ 高卒求人申込補足シート(様式①)
    ▶ 高卒求人申込補足シート(様式②)
    ▶ 事業所登録シートの書き方
    ▶ 事業所登録シート
    ▶ 事業所情報追加登録シート
                      ▶ 推薦依頼高校一覧
                      ▶ 受動喫煙対策について
                      ▶ 新規高等学校卒業予定者の職業紹介状況
                      ▶ 令和4年度高等学校職業紹介組織一覧
                      ▶ 令和4年度各学校への訪問について
                      ▶ 「求人者マイページ」のご案内
                      ▶ 求人不受理リーフレット
                      ▶ ユースエール認定企業リーフレット

 
 

新潟労働局 職業安定部

〒950-8625 新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2012 Nigata Labour Bureau. All rights reserved.あ