ホーム > ハローワーク一覧 > ハローワーク巻 > フォトレポート(ハローワーク巻)

フォトレポート(ハローワーク巻)

●令和元年7月10日(水)
地元企業の人材確保と高校生の管内就職促進のため、燕三条地場産業振興センター(メッセピア)において「新規高等学校卒業予定者企業説明会」を開催しました。当日は、企業83社、生徒277人が参加し、生徒は企業ブースを訪問しながら熱心に説明を聞いていました。
   

●令和元年7月9日(火)
新潟県立西蒲高等特別支援学校において学校見学会を開催しました。障害者の雇用を検討する企業の皆さまにご参加いただき、「職業学級」の授業風景を見学しました。
その後、企業担当者と学校、障害者就労支援機関による意見交換会を開催し、生徒の受入れや採用後の定着に必要なノウハウを共有、障害者雇用の理解を深めました。
   

●令和元年6月28日(金)
新潟市西蒲区の「新潟ワコール縫製株式会社」がハローワーク巻管内(新潟市西蒲区・燕市・弥彦村)で3番目のユースエール認定企業となり、新潟労働局(新潟市中央区美咲町)にてユースエール認定通知書交付式が行われました。
※ユースエール認定企業とは、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況が優良な中小企業を、若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が認定するものです。
   

●令和元年6月19日(水)
燕市の「株式会社東陽理化学研究所」がハローワーク巻管内(新潟市西蒲区・燕市・弥彦村)で2番目のユースエール認定企業となり、新潟労働局(新潟市中央区美咲町)にてユースエール認定通知書交付式が行われました。
※ユースエール認定企業とは、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況が優良な中小企業を、若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が認定するものです。
   

● 令和元年5月16日(木)
燕市吉田産業会館において「新規高等学校卒業予定者求人申込説明会」(第1部)と「企業と学校の名刺交換会」(第2部)を開催しました。申込説明会では事業所109社134人、名刺交換会では事業所94社121人、学校17校38人の参加がありました。
  

 

●平成31年4月19日(金)
ハローワーク巻及びハローワーク三条では、2020年3月新規大学等卒業予定者及び既卒者(卒業後3年以内)の就職支援対策として、各雇用対策協議会との共催により「県央地区就職ガイダンス2020」を燕三条地場産業振興センター(メッセピア)において開催しました。参加した学生は企業ブースを訪問しながら熱心に説明を聞いていました。
   


●平成30年12月12日(水)
  障害者の雇用に取り組む企業の皆さまを対象とした「障害者のはたらく職場見学会」を開催しました。
  「エコー金属 株式会社」さまにおいて、障害をお持ちの方が働いている現場を見学し障害者雇用に必要なノウハウの共有、障害者雇用の理解を深めました。
  その後、燕三条地場産業振興センターにおいて、企業担当者と障害者就労移行支援事業所の支援員による意見交換会を開催し、障害者雇用に向けた課題を検討しました。
  


●平成30年9月5日(水)
 ハローワーク巻では、9月16日から開始となる高校生の採用選考にあたり、「高校卒業予定者応募書類引渡し式」を開催しました。
 当日は、今後の手続きや公正な採用選考について説明し、およそ60社に対し、220人分の応募書類を企業の人事担当者に手渡しました。




●平成30年8月7日(火)
 燕市の「株式会社新越ワークス」がハローワーク巻管内(新潟市西蒲区・燕市・弥彦村)で初のユースエール認定企業となり、同社にてユースエール認定通知書交付式を行いました。
※ユースエール認定企業とは、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況が優良な中小企業を、若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が認定するものです。
 



●平成30年7月19日(木)
 地元企業の人材確保と高校生の管内就職促進のため、燕三条地場産業振興センター(メッセピア)において「新規高等学校卒業予定者企業説明会」を開催しました。当日は、企業76社、生徒315人が参加し、生徒は企業ブースを訪問しながら熱心に説明を聞いていました。
  



●平成30年7月3日(火)
 管内企業への充足対策と管内就職促進を目的として、自治体、商工団体、ハローワークとで管内及び三条所管内の
高校を訪問して管内企業への応募要請を行いました。




●平成30年5月17日(木)
 燕市吉田産業会館において「新規高等学校卒業予定者求人申込説明会」(第1部)と「企業と学校との名刺交換会」(第2部)を開催しました。第1部の説明会は企業103社(133人)、第2部の名刺交換会は企業80社(107人)、学校16校(33人)の参加がありました。
 
      (求人申込説明会)              (名刺交換会)



●平成29年9月5日(火)

 燕市吉田産業会館において「公正採用選考人権啓発推進員等研修会」(第1部)と「新規高卒予定者応募書類引渡し式」(第2部)を開催しました。第1部の研修会は104社(人数112人)の事業所から参加があり、事業主・人事担当者から公正採用選考や人権問題等に関する正しい理解と認識を深めていただきました。

 また、9月16日から高校生の採用選考が開始されますが、第2部として応募書類の引渡し式も行いました。 

RIMG0878[1].JPG

 


 

●平成29年8月3日(木)  

  当所会議室において福祉・看護の求人説明会が行われました。参加事業所3社、参加者9名、のべ相談数23件でした。

 各事業所から30分を目安に3度求人や事業所の説明を行っていただき、参加者は30分ごとに希望の事業所のブースへ移動し説明を聴くことができる方法で行いました。参加者のうち3名は後日応募前見学行っております。 

 

無題1.png  無題2.png

新潟労働局 職業安定部

〒950-8625 新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2012 Nigata Labour Bureau. All rights reserved.