新型コロナウイルス感染症についての関連情報
(労働者・企業の方向け)

 
 

 特別相談窓口について


奈良労働局では新型コロナウイルス感染症の影響による労働相談及び事業主・労働者からの特別休暇の導入に関する相談などを受け付けるため、「特別労働相談窓口」を開設します。

新型コロナ感染症の影響による特別労働相談窓口の開設について

新型コロナ感染症の影響による特別相談窓口を拡充しました

母性健康管理措置等に係る特別相談窓口


 

 働く方・経営者への支援


新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動が急激に縮小する事業所が生じ、地域経済への影響が見込まれることから、新型コロナウイルス感染症に伴う経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、雇用調整を行わざるを得ない事業主に対して、雇用調整助成金に係る特例措置を講じています。

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ雇用調整助成金の特例を実施します


小学校等の臨時休業により保護者が休職した場合等に、非正規雇用の方を含め、労働基準法の年次有給休暇とは別に、有給の休暇を取得させた企業に対する助成制度を創設します。(3月18日から申請受付を開始しています。)

新型コロナウイルス感染症による小学校等の臨時休校に伴う支援情報を掲載しました

働き方改革推進支援助成金(テレワークコース、職場意識改善コース)の特例


 

 労働保険関係


労働保険料等を納付することが難しい方に猶予制度があります。

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における労働保険料等の特例猶予措置(厚生労働省HP)

労働保険の年度更新期間が、6月1日から8月31日までの期間に延長されました。(厚生労働省HP)


 

 手続き

 イベント状況


奈良労働局およびハローワークでは新型コロナウイルス感染防止のために、労働局、ハローワーク主催のイベント等を中止することとしています。

【中止のお知らせ】パワーハラスメント対策等セミナー(3月3日)


 

 その他