行政手続きにおける押印原則が見直されます!

 令和2年7月17日に閣議決定された「規制改革実施計画」を踏まえ、法令等において押印又は対面を求めている手続きについて検討がなされた結果、各種届出等における押印原則の見直しが行われることとなりました。
  本件改正により、令和3年4月1日以降の届出等に係る各種様式が変更される(押印不要、チェックボックスの追加(一部の様式)等)こととなりましたので、届出等に当たってご準備をお願いいたします。
  また、本件改正により電子申請の手続きについても、電子署名・電子証明書の添付が省略されるなど、簡略化されることとなり、届出に当たっての利便性が向上しますので、これを機会に電子申請の活用についてもご検討ください。


 

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【労働保険関係】  労働保険適用徴収関係様式
【雇用保険関係】  雇用保険関係の各種届出等について [ PDF - 113KB ]
   

 

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