新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、県内全てのハローワークの「職業相談窓口」を一時縮小します

来庁は雇用保険の最初の申込みなどを除き、原則お控えいただき、相談、届出・申請などは「電話」、「電子申請」・「郵送」をご利用ください。

対象  宮崎労働局内の全てのハローワーク、およびハローワークプラザ
期間  令和2年5月6日(水)までの間(延長の可能性あり)
 
 宮崎労働局内各ハローワーク等では、緊急事態宣言が発令されたことを受け、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止、利用者の皆様を含めた安全確保に万全を期す観点から、雇用調整助成金及び雇用保険(求職者給付)の窓口を除き、窓口の縮小及び職員体制を絞り込む措置を講じています。
 つきましては、手続上来庁が必須である初めて雇用保険(失業給付)の申込みに来庁される方や、内定を取り消された方等の窓口相談等を除き、宮崎県内の各ハローワーク窓口における職業相談窓口を一時縮小しますので、来庁を控えていただきますようご協力をお願いいたします。 来所日を指定させていただいている失業の認定の手続きも、原則郵送での手続きをお願いしています。(従来どおり来所による手続きも可能です。)
 なお、来庁が必須の手続き以外については原則電話相談、電子申請、郵送をご利用いただきますようお願いいたします。
 また、宮崎労働局ホームページには常に最新の関連情報を掲載しておりますので、ご参照ください。


<求人者・求職者の皆様へ(求人申込み手続きや求職申込み手続き等のご案内~感染症拡大防止に向けて)>
 
お問い合わせ先
 ⇒宮崎県内のハローワーク一覧
 
ハローワークインターネットサービスでの求人申込みのご案内
 ⇒事業主の方へのサービス 
 
郵送、ハローワークインターネットサービスを通じての求職申込みのご案内
【①郵送による場合】 
・下記の「求職申込書・障害情報登録シートの様式」を印刷後、必要事項をご記入の上、ご利用
 希望のハローワークへ郵送いただくことにより申し込み手続きを行うことができます。
 ⇒求職申込書・障害情報登録シートの様式
 ⇒求職申込書・障害情報登録シートの書き方

【② ハローワークインターネットサービスを通じて行う場合】
・下記の「ハローワークインターネットサービスによる求職登録」に必要事項を入力後、ご利用
 をご希望のハローワークへ電話をいただくことにより求職登録が可能です。
 ⇒ハローワークインターネットサービスによる求職登録
※上記①②どちらの方法でもハローワークから電話にて申込み内容の確認等を行う場合がありますので、電話番号の記入(入力)漏れ・間違いがないようお願いします。
※雇用保険の申請手続きに初めて来庁される方については、来庁による求職申込みが必要となります。
 
インターネットでの求人検索・閲覧についてのご案内
・下記より検索条件を入力することによりハローワークに登録されている求人情報の検索・閲覧が可能です。
 ⇒ハローワークインターネットサービスによる求人情報の検索及び閲覧
 ⇒求人情報の検索のしかた
 
お電話による職業相談等
・求職申込みを行っている安定所にて電話での職業相談、応募先(求人)への紹介が可能です。

※現在、相談・問い合わせでお電話がつながりにくい状況となっています。混雑の状況によっては、以下の対応となる場合がございます。
・お時間をいただいて担当者より折り返しのご連絡となる場合がございます。
・あらかじめ相談時間の上限を設けてのご相談となる場合がございます。
 
失業給付手続きについてのご案内
 ⇒雇用保険説明会動画
 ⇒郵送による失業認定について
 ⇒ハローワークにおける認定日変更等の取扱について
 ⇒新型コロナウイルス感染症に伴う雇用保険求職者給付の特例のお知らせ
 
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ハローワークプラザ宮崎の職業相談窓口を
一時縮小します