令和2年度全国労働衛生週間について

 高知県においては、定期健康診断の有所見率は増加傾向にあり、特に血中脂質、血圧、肝機能検査など生活習慣に関連の深い検査項目は全国と比べて高い状況にあり、労働者が健康的に働くことができる職場づくりが必要です。また、職業生涯の延伸により高年齢労働者に対応した労働災害防止対策の実施や、障害や疾病を抱えながら働くための治療と仕事の両立支援など多様な人材が活躍できる事業運営が求められています。
 このような状況を踏まえ、高知労働局(局長 柳澤 恭仁)では、下記のスローガンのもと全国労働衛生週間(10月1日から10月7日まで)及びその準備期間(9月1日から9月30日まで)を通して、労働者が健康的に働くことができる職場の重要性について改めて認識を深めていただくとともに、自主的な労働衛生管理活動の一層の促進を図っていただくよう、呼びかけます。
 なお、各事業場での取組に当たっては、新型コロナウイルス感染症対策について十分に留意しながら実施していただくよう促します。
 



第71回全国労働衛生週間(ポスター)


第71回全国労働衛生週間(リーフレット)


取り組みにあたっては次の内容を参考にしてください。

令和2年度全国労働衛生週間実施要綱[PDF形式:160KB]

職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト[PDF形式:156KB]

9月は「職場の健康診断実施強化月間」です。[PDF形式:1.39MB]

報道発表資料(令和2年8月31日)[PDF形式:4.73MB]



以下の各種支援もご活用ください。

高知産業保健総合支援センターにおける支援

 高知産業保健総合支援センターでは、職場のメンタルヘルス対策や「治療と仕事の両立支援」などの産業保健活動を支援するため、企業への訪問指導や相談対応、研修などを実施しています。また、地域窓口(地域産業保健センター)では、小規模事業場を対象に、医師による健康相談などを実施しています。

高知産業保健総合支援センターホームページ

令和2年度版産業保険関係助成金

 ストレスチェックの実施や職場環境の改善、心の健康づくり計画の作成、小規模事業場の産業医活動などに対して、事業主に費用の助成を行っています。

労働者健康安全機構ホームページ

高年齢労働者の安全衛生対策について

 「高年齢労働者の安全と健康確保のためのガイドライン」や「エイジフレンドリー補助金」等を紹介しています。

高年齢労働者の安全衛生対策について(厚生労働省ホームページ)

治療と仕事の両立支援ナビ

 「治療と仕事の両立支援ナビ」では企業の取組み事例、各地で開催するシンポジウムやセミナー等を紹介しています。

治療と仕事の両立支援ナビポータルサイト


(高知県における取組)

治療と仕事の両立支援について

こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

 働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」では、メール・電話・SNS相談窓口を設置しているほか、職場復帰支援の取組事例などを紹介しています。

こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

職場におけるメンタルヘルス対策

 メンタルヘルスに関する、法令・通達・マニュアルを掲載しているほか、「ストレスチェック実施プログラム(無料)」が利用できます。

ストレスチェック等の職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策等(厚生労働省ホームページ)

進めよう!働き方改革

 働く方の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現することを目的に、長時間労働の是正や多様で柔軟な働き方の実現などのための措置を講じます。

働き方改革特設サイト(厚生労働省ホームページ)

働き方・休み方改善ポータルサイト

事業場における化学物質管理の促進

 「ラベルでアクション」をキャッチフレーズに、危険有害性に応じたリスクアセスメントを着実に実施していただくための情報を提供しています。

職場のあんぜんサイト:化学物質情報

腰痛予防対策

 陸上貨物運送・社会福祉・保健衛生業を対象とした腰痛予防対策の講習会(無料)を実施しています。

腰痛予防対策講習会申込

受動喫煙防止対策

 職場の受動喫煙防止に取組む事業者を支援します。

職場における受動喫煙防止対策について(厚生労働省ホームページ)

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

高知労働局 労働基準部 健康安全課

電話
088-885-6023
FAX
088-885-6038

その他関連情報

情報配信サービス

〒781-9548 高知市南金田1番39号

Copyright(c)2000-2011 Kochi Labor Bureau.All rights reserved.