logo_kochi-hellowork-2.png   sansisizou_02.jpg     

 

                                                                     

 

 

お知らせ求職者の方へ事業主の方へ各種情報ハローワーク一覧
職務経歴書
チェックポイント
 
 職務経歴書の形式や記載内容については、基本的にはどのようなものであっても構いません。要は、自分自身を求人企業などによく理解してもらい、よい印象を与えるための手段の一つに過ぎないものです。しかし、多くの応募者の中で、自分がその求人企業のニーズに合った人材であることを、効果的に訴えるための強力な武器になるものでもあります。

 以下のチェックポイントの内容も、あくまで参考に過ぎないものですが、よりよい職務経歴書を作成し、書類選考を突破するためのお役に立てて頂ければと思います。

(1)応募動機
  表現が簡潔で、100~200文字程度にまとまっている。
  段落表記や句読点が、正確に記されている。
  内容が一般的なもの(「貴社の将来性」や「御社の業務に興味がある」など)ではなく、自らの経歴や興味と関連付ける形で、具体的に記されている。
  客観的に見て、納得できる論旨になっている。
  誤字脱字がないこと。

(2)前職の会社概要
  株式会社・有限会社などの会社の種類、社名の前後などが正確に記されている。
  本社所在地、支店営業所所在地、従業員数、売上高、資本金などの客観的情報が、できるだけ具体的に記されている。
  会社の業務内容や、業界又は社会における位置付け、社会的役割などがイメージしやすいように記されている。
  所属会社が複数に渡る場合は、直近又は勤続年数が長いなどの主要な会社について、適宜1社以上記されている。
  誤字脱字がないこと。

(3)所属期間
  会社ごとの所属期間が、○○年○○月~○○年○○月まで(約○○年間)というように、分かりやすく記載されている。
  所属期間が、履歴書の「職歴」の記載と矛盾がない。
  誤字脱字がないこと。

(4)職務経歴
  記述方法が編年体形式、職務分野別方式又はそれらの混合型である。
    『編年体形式』:自らの係った職務について、時間を追って順番に記述していく形式
    『職務分野別方式』:係った職務や部署ごとに、まとめて記述していく方式
  専門用語や、特定の会社や組織内だけで通用するような特殊な用語を用いていないこと。やむを得ず使用する場合は、一定の解説をつける。
  退職理由が、採用担当者に納得されるような妥当なものであること。勤務していた会社に対する否定的な記述や、仕事に対する意欲を疑われるようなマイナス的な表現がないこと。
  職務経歴の短い人などは、研修期間等についても内容・期間・研修で得たことなどについての記述があるとよい。
  単に経験業務内容だけを記述するのではなく、その業務を通して自ら工夫したこと、考えたことや身につけたことなどを記述する。
  誤字脱字がないこと。

(5)取得資格や免許
  取得年月日順に記載されており、資格・免許の正式名称が省略なく記載されている。
  一般的でない資格・免許については、国家資格・公的資格・民間資格等の別や、一定の解説がついている。
  業務を行うにあたり資格のみでなく、登録等の一定の手続きが必要なものについては、それらの有無を記載する。
  現在挑戦中の資格や、一次合格又は科目合格等のものがある場合は、それらも記載するとよい。
  段落表記や、句読点が正確に記されている。
  誤字脱字がないこと。

(6)仕事に取り組むにあたり心がけたこと、又は取り組みの姿勢(考え方)
  積極的に取り組んだことや、常に心がけていたことなどを、職務経歴に関連して記述している。
  前向きな姿勢や協調性などが感じられるような表現内容になっている。
  文章量が概ね100~200文字程度に、簡潔に記述されていること。
  段落表記や、句読点が正確に記されている。
  誤字脱字がないこと。

(7)現在取り組んでいることや、自分の将来ビジョン
  職業的なことだけでなく、ボランティアなど積極的に取り組んでいることがあれば記載する。
  応募企業に貢献できるような自分の将来像を、具体的に描けていること。
  文章量が概ね100~200文字程度に、簡潔に記述されていること。
  段落表記や、句読点が正確に記されている。
  誤字脱字がないこと。

☆全体を通してのチェックポイント
  1. 用紙形式がA4(たて)サイズの横書きで、紙数が1~2枚程度である。
  2. 全体的に記述形式が統一されている。(「です、ます」調と「である」調が混在していない等)
  3. 強調したい点が効果的に、分かりやすいように工夫されている。
  4. 全体のレイアウトが、すっきりしていて読みやすい。
  5. 書き手の印象が、具体的に伝わりやすいイメージである。
このページのトップに戻る

ハローワーク高知(高知公共職業安定所) 〒781-8560 高知市大津乙2536-6

TEL : 088-878-5320

All rights reserved Copyright(c)2000-2006 Kochi Public Employment Security Office