令和3年度労働保険年度更新のお知らせ【労働保険徴収課】

労働保険年度更新・社会保険算定基礎届事務説明会の実施見合わせについて

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、例年実施しておりました神奈川労働局と年金事務所による労働保険年度更新・社会保険算定基礎届事務説明会につきましては、令和3年度においては実施を見合わせることといたしました。

申告書の提出について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、申告書等のご提出に当たっては、「電子申請」または「郵送」をご活用ください。
 

①電子申請(申告・納付が可能です)

 ご自宅・オフィスのパソコンで24時間申告・納付が可能です。
 詳しい方法につきましては、厚生労働省のホームページをご覧ください。
 

②金融機関【銀行や郵便局など】(申告・納付が可能です)

 金融機関へ提出の際は、申告書と納付書を切り離さず(注1)にお出しください。
 なお、納付がない場合及び口座振替を利用される事業主の方は、金融機関には提出できませんので、下記③または④により提出してください。

(注1)切り離した場合、金融機関窓口で納付はできますが、申告書の受付はできないため、③郵送または④窓口でのご提出をお願いします。
 

③郵送提出【神奈川労働局】(申告のみ)

 〒231-0015
 横浜市中区尾上町5-77-2馬車道ウエストビル9階
 神奈川労働局総務部労働保険徴収課 行

※申告書等の事業主控えに受付印が必要な場合は、返信用の切手を貼った封筒を同封してください。
 

④窓口提出【神奈川労働局、各労働基準監督署、各社会保険・労働保険徴収事務センター】(申告のみ)

 労働局及び労働基準監督署は納付の場所となっておりますが、神奈川労働局及び県内労働基準監督署では、事故防止のため金融機関への納付をお願いしております。
 なお、労働基準監督署では、所掌3の申告書(労働保険番号の3桁目が「3」のもの:藤色と赤色)の申告・納付はできません。

問い合わせ

このページに関するお問い合わせ先

労働保険徴収課 適用係

電話
045-650-2803

その他関連情報

〒231-8434横浜市中区北仲通5-57
横浜第二合同庁舎8・13階(本庁舎)
〒231-0015横浜市中区尾上町5-77-2
馬車道ウエストビル2・3・5・9階(分庁舎)

Copyright(c)2000 Kanagawa Labor Bureau.All rights reserved.