雇用状況報告書(高年齢者・障害者)提出のお願い

事業主は、高年齢者及び障害者の、毎年6月1日現在の雇用状況を、労働局又は管轄のハローワークを経由して厚生労働大臣に報告することが法律で義務付けられています。

(根拠法令)

  • 「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律第52条第1項」
  • 「障害者の雇用の促進等に関する法律第43条第7項」

報告用紙

報告用紙などは、5月下旬頃に厚生労働省本省から対象事業主あて郵送されます。

 

雇用状況報告の対象となる事業主

鹿児島県内に本社を持ち、下記の条件にあてはまる事業主です

  • 高年齢者→会社全体で概ね31人以上の常用労働者を雇用
  • 障 害 者→会社全体で概ね45.5人以上の常用労働者を雇用

(※ 常用労働者=1年超の雇用見込みのある方で、週20時間以上勤務のパートの方、65歳以上の方も含む。公務員・船員は除く。)

 

提出期限

平成30年7月17日(火)まで

 

提出先(問い合わせ先)

鹿児島労働局職業対策課(099-219-8712)
〒892-0847 鹿児島市西千石町1番1号 鹿児島西千石第1生命ビル
又は最寄りのハローワーク

 

提出方法

報告は、郵送、ご持参による方法のほか、総務省のe-Gov電子申請システムを使用する電子申請があります。

 

電子申請の方法

電子申請は、総務省のe-Gov電子申請システムが受け付けております。電子申請をご利用の場合は使用するパソコンの設定が必要です。

(※ 電子申請の際は、送付された報告書に添付の「提出方法のご案内」に記載された「ユーザID」と「パスワード」をご使用ください。)
 

高年齢者・障害者雇用状況報告の提出について[厚生労働省ホームページ]

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