全国労働衛生週間促進コーナー
  
1 香川労働局長「全国労働衛生週間メッセージ」
   香川労働局長の本間之輝より、全国労働衛生週間メッセージがあります。
   全国労働衛生週間メッセージは、こちらです。 

2 全国労働衛生週間実施要綱
   全国労働衛生週間ですが、昭和25年の第1回実施以来、今年で71回を迎え、国民の労働衛生に関する意識を高揚させ、事業場にお  
  ける自主的な労働衛生管理活動を通じた労働者の健康確保に大きな役割を果たしてきたところです。
   今年度は、「みなおして  職場の環境  からだの健康」をスローガンに取り組むことにしています。
   令和2年度全国労働衛生週間実施要綱は、こちらです。


3 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえた全国労働衛生週間の対応について
     全国労働衛生週間実施要綱において、本週間及び準備期間中に各事業場で実施する事項を掲げておりますが、特に、「労働衛生に
  関する優良職場、功績者等の表彰」、「緊急時の災害を想定した実地訓練等の実施」、「労働衛生に関する講習会」などにつきましては、
  いわゆる3つの密(①密閉空間(換気の悪い密閉空間)、②密集空間(多くの人が密集している)、③密接空間(お互いに手を伸ばしたら
  届く距離での会話や発声が行われる))を避ける等十分な感染防止措置を講じた上で取り組んでいただきますようお願いします。
     また、「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」を作成しておりますので、当該チェックリストに
  よりチェックを行い、職場の実態を確認し、全員(事業者と労働者)がすぐにできることを確実に実施いただくことが大切です(チェックリス
  トはこちらをご覧ください。)。
     さらに、「職場における新型コロナウイルス感染症予防対策を推進するためのポイント」の動画教材は、こちらをご覧ください。

4 香川県内の労働者の健康を巡る状況
      香川県内の労働者の健康を巡る状況は、こちらをご覧ください。
      また、9月は「職場の健康診断実施強化月間」です。
      法定の健康診断の実施及び事後措置をはじめとする労働者の健康確保対策の徹底をお願いします。

5 職場における労働衛生対策
   労働者が健康で、安心して働き続けられる職場を目指して取り組んでいきましょう。
   それぞれの労働衛生対策についてご紹介します。
 (1) 腰痛予防対策
             職場における腰痛は、特定の業種のみならず、多くの業種及び作業において生じる可能性があります。こちらをご覧ください。
 (2)  じん肺対策
      こちらをご覧ください。
 (3) 化学物質対策
      こちらをご覧ください。
 (4) 石綿(アスベスト)対策
      こちらをご覧ください。
 (5) 高年齢労働者の安全衛生対策
     こちらをご覧ください。
 (6) メンタルヘルス対策
      こちらをご覧ください。

6 その他関連情報
 (1) 新型コロナウイルス感染症関連

           詳しくは、こちらをご覧ください。
 (2) 雇用調整助成金関連
           詳しくは、こちらをご覧ください。
 (3) 働き方改革関連
            詳しくは、こちらをご覧ください。
 (4) 受動喫煙防止対策助成金
            中小企業事業主による受動喫煙防止のための施設設備の整備に対し助成することにより、事業場における受動喫煙防止対策
         を推進することを目的としている助成金です。詳しくは、こちらをご覧ください。
 
 

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 健康安全課 TEL : 087-811-8920

個別労働関係紛争解決制度について厚労省人事労務マガジン電子申請こころの耳熱中症に注意b_positive_50.jpgユースエール認定制度バナー2.bmp キャプチャ.PNGn_kyujin.gif新卒者・既卒者支援 事業主の皆様へ職場におけるセクシュアルハラスメント

 

香川労働局 〒760-0019 高松市サンポート3番33号高松サンポート合同庁舎3階

Copyright(c)2000-2016 Kagawa Labor Bureau.All rights reserved.  部署電話番号.png