新規加入手続きについて

①新規加入事業所に関する書類

□労働保険関係成立届事業主控労働基準監督署で受け付けられたもの
 ※建設業等、二元適用事業の場合・・・労働保険関係成立届

□労働保険概算保険料申告書事業主控労働基準監督署で受け付けられたもの
 ※建設業等、二元適用事業の場合・・・労働保険概算保険料申告書
 

□雇用保険適用事業所設置届・・・ダウンロードはこちら

 
□履歴事項全部証明書(3か月以内の原本)→法人の場合
□住民票(マイナンバーの記載されていないもの3か月以内の原本)→個人事業の場合
□事務所の賃貸契約書
 
 ★事業所の実在を確認するための事業活動を証明する書類
(原本を提出いただき、ハローワークでコピーを取った上でご返却いたします。)
□開業届
□営業許可証
□工事契約書
□その他(                        )
□事業において発生した取引に係る請求書・領収書もしくは契約書(事業所名と住所の記載されたもの)
□電話、水道、光熱費の請求書もしくは領収書(事業所名と住所の記載されたもの)
□法人税の申告・納付に係る領収書
□その他(                        )
 

②雇用保険被保険者資格取得に関する書類

□雇用保険被保険者資格取得届・・・ダウンロードはこちら
 
□労働者名簿
□出勤簿(タイムカード)・・・入社月のもの
□雇用保険被保険者証(なければ労働者名簿にできるだけ詳しく職歴を記載してください)
□雇用契約書(雇入通知書)・・・週40時間未満で正社員より労働時間が短い場合、及び有期契約労働者
 ※労働者の加入条件(次のいずれにも該当する場合)
  イ) 1週間の所定労働時間が20時間以上であること
  ロ) 31日以上引き続き雇用されることが見込まれること
  ※  事業主と同居の親族、法人の役員は原則加入できません。