広島わかものハローワークとは   アクセス   コラム

広島わかものハローワークのトップページへのリンク広島わかものハローワークの電話番号は、082-236-8613です。

仕事に関する相談   企業への紹介   面接対策   応募書類作成・対策   就職支援セミナー   企業説明会   ツナ⇔ガル   エゴナビ

 


企業は、応募者について、応募書類やペーパーテストなどでは把握しきれないものを、面接でのコミュニケーションを通じて把握したいと考えています。そのため応募者は、限られた面接時間内に、企業の担当者に自分についてわかってもらえるよう、最大限努力する必要があります。


企業は、あなたの能力・意欲・適性を評価します。
最初に、就職はゴールではなくスタートであることを強く意識してください。就職後、どんな風にその企業に貢献できるか、どんなところにやりがいを見いだせるかをイメージしてください。そのためには、自己理解を深めておくことと、業界研究・企業研究を深めておくことが必要です。

自己理解を深めるためには、知識・経験・資格といった能力、就職に向けた熱意、将来の希望といった意欲、興味・関心・得意・不得意・性格といった適性の各観点から自分を分析する必要があります。また、業界研究を深めるためには、自分が人事担当だったら、応募者に何が聞きたいかおいう観点からの理解も必要です。もちろん、会社説明会・会社案内・ホームページの精読は必須です。




採用面接には、面接時のマナーなどいつくかのポイントがあります。ぜひ、わかものハローワークの面接対策のサービスをご利用ください。