広島わかものハローワークとは   アクセス   コラム

広島わかものハローワークのトップページへのリンクです。広島わかものハローワークの電話番号は、082-236-8613です。

仕事に関する相談   企業への紹介   面接対策   応募書類作成・対策   就職支援セミナー   企業説明会   ツナ⇔ガル   エゴナビ
 
 
   想像力とは


 
   「あなたをコンビニの商品に例えると何ですか?」

   というユニークな質問に 迷わず「おでんのゆで卵」が頭に浮かんでしまいました。

 

    理由は

 

   まず第一に、自分が好きだから。
   コンビニ全体に出汁の良い匂いを漂わせ、食欲をそそる。

   あたたかい気持ちになれる。
   あるだけでホッとする。

   色々な具材の味が染み込んでいて、美味しい。
   お箸で半分に割ったときに、黄色がみえると、なぜか明るい気持ちになれる。

    関連性・具体性

   私は、一人よりも、仲間と働くことが好きで、お互いの個性を尊重しながら
   個としてだけではなく、チームとして社会に貢献する経験を積みたい人間です。
   その為には、周りへの敬意を忘れず、温かい人間関係を築くことが大切だと思っています。
   また、幼い頃から家族や友人から「明るい性格」と言われ、自分が落ち込んでいる時も、
   笑顔で周りを笑わせることが多かったです。

   黄色は私のラッキーカラーで、幸せな気持ちになれます。
   どんな壁(白身)に囲まれても、きっと希望(黄身)は見つかる、

   と信じて、経験を味わいに変えて、協調性を持って働きたいです。

 

    なーんて、自己PRに繋げられればいいんでしょうが、伝え方、難しいですね。

   これは、「発想力や感性を試す質問」の一つ だそうです。
   あなたなら、どう答えられますか?

   正解はありませんが、あなたらしさをイメージできるように伝えられると、いいですね。
   自己分析や志望動機の書き方、面接での答え方など、一緒に考えてみませんか?

    あっと驚く想像力との出会いを 楽しみにしています。