ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 労働局について > 業務内容 > 雇用環境・均等室 > はつらつ職場を目指して > はつらつ職場を目指して - 「はつらつ職場づくり宣言」について
「はつらつ職場づくり宣言」について

1 目的

各企業での「はつらつ職場づくり」の取組を促進するため、労使の目標を示し、企業トップの決意表明として利用できる「宣言」を策定する。

2 内容

 「岐阜はつらつ職場づくり推進要綱」の2の「目標」、3の「取組方針」及び7の「職場等において労使が取組む事項」に基づいた、各企業の実態に即した具体的な内容とする。

3 「はつらつ職場づくり宣言」の例文

私たちは、労使がともに協力し、誰もがはつらつと働くことができる職場を目指します。

1.  働いた時間を正しく把握し、労使で働き過ぎによる疲労の蓄積や賃金不払残業を発生させません。
2.  健康診断とその結果に対する措置を確実に行い、労使で健康障害の原因を排除します。
3.  職場の対策、自己管理、家庭の協力により、一人ひとりの心と体の健康を守ります。

4 宣言の方法

各職場で労使がその趣旨に賛同する場合に、双方の代表が署名することを基本とする。

 
 
 

このページのトップに戻る

岐阜労働局 〒500-8723 岐阜県岐阜市金竜町5-13岐阜合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Gifu Labor Bureau.All rights reserved.