深谷建設株式会社 代表取締役 深谷佳孝様

ユースエール制度の活用

 

 「ユースエール認定企業」として認定を頂き、大企業と比べると知名度という点で劣勢を強いられがちでありますが、労働環境面でアピールができれば学生が興味を持つきっかけになるため今後注目度が高まりそうな制度であると思われます。

 

 弊社では、人材育成方針や、有益な教育訓練計画を策定し、所定外労働時間の抑制に努めるなど、若ものの採用・育成や労働環境の改善に積極的に取り組んでいるところであります。

 これからも若い方の研修に力を入れ研修内容も個性や特性を考慮して個々のスキルアップに向けしっかりフォローしてまいります。また、勤務時間や残業については、各現場の責任者や発注者様と協議しながら管理する体制をとっています。「自分がこんな生活設計をしたい」「色々なことに挑戦していきたい」「大きな仕事をやりたい」「地域のためになりたい」といった大きな人生観を持ってほしいものです。

 

 雇用面においてアピールできる「ユースエール認知制度」を見つけ、「これは就職活動をしている学生への訴求力がありそう」と思い申請することにしましたが、勤め先を選ぶ上で有益な情報だと思いますし認知度向上に向け、ご当局におかれましては制度自体の広報を強化していただくとともに、このような情報にアクセスしやすく、積極的に利用できるような仕組みを作り上げていただければと思います。

  ユースエール認定は、教育体制や育児休暇、有給休暇といった若い世代の働き方への支援を示すバロメーターについて、一定の基準を満たしている企業を国が認定、公表する制度です。常に働きやすい環境づくりに努力している企業でありますので取り組みをご理解いただきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先


   雇用環境・均等室 企画調整係 Tel : 024-536-2777

 

福島労働局 〒960-8021 福島市霞町1-46 福島合同庁舎

Copyright(c)2000-2016 Fukushima Labour Bureau.All rights reserved.