日本精測 株式会社 代表取締役社長 佐藤光信 様

「 働くから傍楽 ( はたらく ) へ 」 

 

 弊社では建設コンサルタント業、介護事業と二つの異なる事業を展開しています。

 

 「地域社会への貢献」を基に地域開発や環境保護、地域福祉への貢献など地元・会津に深く関わる仕事をしています。

 

 会津の人は郷土愛が強く、家族・人とのつながりをとても大事にする人柄です。会津人の性格を表す言葉として「会津の三泣き」と いう言葉があります。これは「会津に来た時はその閉鎖的な人間関係に泣き、馴染んでくると人情の深さに泣き、去る時は会津人の人情が忘れがたく泣く」というものです。会津人は、初めこそシャイで打ち解けにくいと感じるかもしれませんが馴染んでくると人情の深さ・あたたかさを感じていただけると思います。人と関わる仕事をするならば会津は最も適しているのではないでしょうか?

 

 「働く」から「傍楽 ( はたらく )」へ 。

 

 これは弊社の基本理念の一つです。人に動かされて働くと、仕事が辛くなってしまいがちになります。傍楽は、傍(そば)=周りにいる人が楽しんで頂けるように仕事をするという意味です。傍にいる人達が楽しく、そして自分も楽しく過ごせるそんな社会を目指しています。また、働き方改革の一環としてワーク・ライフ・バランスを推進しています。

 両立支援制度の周知や有給・育児休暇の取得促進、事業所内保育所の整備など若い方にも安心して働ける環境作りをも積極的に行っており、くるみん認定を初めとする様々な認定や表彰を頂きました。

 取組後は、育児休業取得率100%、有給休暇取得率68%と非常に高い結果を得ることができました。

 ぜひ、あなたの魅力を生かしながら充実した生活を福島で一緒に送りましょう。 

 

 

プレゼンテーション1.png

 ( 施設外観 )

 

 

この記事に関するお問い合わせ先


   雇用環境・均等室 企画調整係 Tel : 024-536-2777

 

福島労働局 〒960-8021 福島市霞町1-46 福島合同庁舎

Copyright(c)2000-2016 Fukushima Labour Bureau.All rights reserved.