福岡県最低賃金の改正決定について答申が行われました。



日付
令和3年8月5日(木)

場所
福岡労働局大会議室

タイトル
福岡県最低賃金の改正決定について答申が行われました。

記事
福岡労働局大会議室において開催された福岡地方最低賃金審議会において、平木会長(右)から藤枝福岡労働局長(左)へ、令和3年度の福岡県最低賃金の改正決定について答申が行われました。

答申の要旨
福岡県最低賃金を1時間 870円とする。
・効力発生の日は、令和3年10月1日の見込みである。

付帯決議として、以下の2点を付する。
1 中小・小規模事業者が今後も継続して事業を行い、雇用の維持・確保ができるよう、「雇用調整助成金」「業務改善助成金」「事業再構築補助金」をはじめとする国及び地方自治体所管の各種支援策を拡充・強化すること。
 特に、コロナ禍において直接間接を問わず影響を受けている中小・小規模事業者に対しては、特例措置として賃金引上げ幅に見合った新たな直接的給付金等支援策の創設を早急に検討すること。
2 地方最低賃金審議会が自主性を発揮し、地域の経済・雇用の実態を見極めたうえで、実質的な改定審議を行うことができるよう、政府及び中央最低賃金審議会において、現行の目安制度の在り方について早急に検討すること。

業務改善助成金についてはこちら(厚生労働省HP)
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒812-0013  福岡市博多区博多駅東2-11-1 福岡合同庁新館4~6F、本館1F

Copyright(c)2000-2014 Fukuoka Labour Bureau.All rights reserved.