需給調整事業課
 

民間等が行う職業紹介事業等について

 

職業紹介事業
 
 職業紹介事業には、「有料職業紹介事業」と「無料職業紹介事業」があります。

 

● 有料職業紹介事業とは、営利を目的とするか否かにかかわらず、職業紹介に関し対価を徴収して行うもので、厚生労働大臣の許可を受けて行うことができます。

  なお、有料の場合は「港湾運送業務に就く職業」、「建設業務に就く職業」、「厚生労働省令で定める職業(現在は特段の職業の定めなし)」を取り扱うことはできません。

 


● 無料職業紹介事業とは、職業紹介に関し、いかなる名義であっても対価を得ずに行うもので、

「一般の方が厚生労働大臣の許可を受けて行うもの」、

「学校等が厚生労働大臣に届け出て行うもの」、

「商工会議所等、特別の法律により設立された法人が厚生労働大臣に届け出て行うもの」、

「地方公共団体が厚生労働大臣に通知して行うもの」

があります。


 職業紹介事業を行なおうとする場合は、事業主の主たる事務所を管轄する都道府県労働局の需給調整事業担当課(室)へご相談ください。

労働者供給事業
 
 労働者供給事業とは、供給契約に基づいて労働者を他人の指揮命令を受けて労働に従事させることをいい、労働組合等が厚生労働大臣の許可を受けて無料で行う場合のほかは、全面的に禁止されています
 なお、労働者派遣に該当するものは含まれません。
 
労働者募集
 
 労働者募集とは、労働者を雇用しようとする者が自ら又は他人に委託して、労働者になろうとする者に対してその被用者となることを勧誘することをいいます。

 

● 労働者募集には


1  文書募集・・

 新聞、雑誌その他の刊行物に掲載する広告又は文書の提出若しくは頒布による労働者の募集をいい、自由に行うことができます。
 なお、文書募集には、新聞等のみならずインターネット・パソコン通信等による募集も含まれます。

 
2  直接募集・・

 労働者を雇用しようとする者が、文書募集以外の方法で、自ら又はその被用者をして行う労働者の募集をいい、自由に行うことができます。

 
3  委託募集・・  労働者を雇用しようとする者が、その被用者以外の者をして労働者の募集に従事させる形態で行われるもので、厚生労働大臣あるいは地方労働局長の許可又は届出が必要です。

 の3種類があります。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

職業安定部 需給調整事業課 TEL:092-434-9711

(〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-11-1 福岡合同庁舎本館1階)

ページトップへ

福岡労働局 〒812-0013  福岡市博多区博多駅東2-11-1 福岡合同庁舎
新館4~6F、本館1F

Copyright(c)2000-2014 Fukuoka Labor Bureau.All rights reserved.