(事業主向け)「働き方・休み方改善コンサルタント」を活用できます(無料)

労働時間等の設定改善については、「労働時間等見直しガイドライン」で示されております。

<労働時間等設定改善指針「労働時間等見直しガイドライン」抜粋>

 労働時間等の設定の改善を含めた仕事と生活の調和の実現に向けた取組は、少子化の流れを変え、人口減少下でも多様な人材が仕事に就けるようにし、我が国の社会を維持可能で確かなものとするために必要な取組であるとともに、企業の活力や競争力の源泉である有能な人材確保・育成・定着の可能性を高めるものでもある。

 したがって、労働時間、休日数、年次有給休暇を与える時期その他の労働時間等に関する事項について労働者の健康と生活に配慮するとともに多様な働き方に対応したものへ改善することが重要である。 

 

 しかしながら、その改善のための制度導入等にあたり、どう対応すれば良いものか、悩まれている会社もあるかと思います。

 そこで、当局雇用環境・均等室に配置される社会保険労務士の資格を有する「働き方・休み方改善コンサルタント」を無料で利用することが出来ますので、是非ご活用ください。
 

(1)利用について

 窓口や電話(※1)での対応の他、働き方・休み方改善コンサルタントが希望される事業場へ訪問することで、相談対応、アドバイスさせていただくことが可能です。

 働き方・休み方改善コンサルタントの対応については、訪問の場合でも無料にて対応いたします。(注:訪問の場合は福井県内の事業場に限らせていただきます。)
 

(2)相談内容

 労働時間制度や年次有給休暇等に関する相談について対応いたします。
 

(3)訪問希望の場合の申し込みについて

 個別訪問申込用紙(※2)の所要項目を記載頂き、当局雇用環境・均等室あてFAX(0776-22-4920)にて申し込む。

 又は、電話(※1)にて申し込む。
 

(※1)窓口:福井労働局 雇用環境・均等室

    福井市春山1丁目1番54号 福井春山合同庁舎9階

    電話:0776-22-3947

    FAX:0776-22-4920

(※2)案内チラシ及び申込用紙(Word) New

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒910-8559 福井市春山1丁目1番54号 福井春山合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Fukui Labor Bureau.All rights reserved.