割増賃金率の引上げに関するアンケート


 
 平成31年4月以降、働き方改革関連法が順次施行され、大企業における月60時間超の時間外労働に対する割増賃金率は50%以上とされました。

 令和5年4月から中小企業においても大企業と同様の割増率に引上げられたため、速やかに就業規則や給与計算システムを見直す必要があります。(改正概要はコチラ

 本アンケートは、法改正された割増賃金率への対応状況を確認するために行うものですので、ご協力ください。




※ 入力に当たっての留意点

 ・文字化けを防ぐために、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。

 ・全ての内容に回答いただき、内容確認ボタンをクリックしてください。

 ・内容確認画面で入力内容に間違いがないか確認いただき、登録ボタンをクリックしてください。

【問1】

企業規模

(法人全体の労働者数、パート・アルバイト含む)

【問2】

業種

【問3】

中小企業か大企業かの別

(中小企業・大企業の別についてはこちらをご覧ください)

【問4】

直近1年間における、月60時間を超える時間外労働の有無

【問5】

法定労働時間(1日8時間、1週40時間)を超えた場合、25%以上の割増賃金率で計算した割増賃金の支払いが必要になることを知っていますか

【問6】

令和5年4月から、中小企業における割増賃金率の適用猶予が廃止(月60時間超25%増→50%増)されたことを知っていますか

(割増賃金率の引上げの詳細はこちらをご覧ください)

【問7】

割増賃金率の引上げ(60時間超の場合50%増)に関して、就業規則、賃金規定等の見直しを行いましたか

【問8】

給与計算システム、労働時間管理システム等の見直しを行いましたか

【問9】

福井労働局・各労働基準監督署や  働き方改革支援センターの支援を希望しますか

(複数選択可)

会社名

担当者 職氏名

連絡先 電話番号--