【埼玉労働局】フリーランスとの取引に関するアンケート(事業者向け)


この法律は、フリーランスの方が安心して働ける環境を整備するため、

①フリーランスの方と企業などの発注事業者の間の取引の適正化
②フリーランスの方の就業環境の整備

を図ることを目的としています。

このアンケートは発注事業者である企業とフリーランスとの取引実態を把握するため実施するものです。

貴社とフリーランスとの取引実態等について、以下のアンケートに何卒ご協力をお願いいたします。

※ご回答いただいた内容について、当部の参考資料とさせていただき、目的以外に使用することはございません。
 

Ⅰ 貴社の基本情報をご入力ください


問1 貴社の本社所在地をご入力ください

都道府県
[必須]
市区町村(※入力してください) [必須]

問2 従業員数 ※非正規社員(契約社員、パートタイム労働者、再雇用者など)も含めてご回答ください。
   ただし、派遣社員は除いてください。
[必須]
 

問3 業種を1つ選択してください(複数該当する場合は、売上高が最大のものを1つ選択してください。)。
[必須]

Ⅱ 以下の各設問にご回答ください


問1 これまでにフリーランス(個人)に対して、業務を発注するなど、フリーランスとの間で取引を行ったことがありますか。

[必須]


※これ以降の設問は上記Ⅱの問1で「1.これまでにあった・今も行っている」と回答した方にお尋ねします。

問2 貴社がフリーランスに委託をしている業務の内容のうち、主な(最も取引額の多い)業務内容として最も近いものを一つだけ選択してください。プルダウンから選択してください。 [必須]


問3 貴社はどのような経路を通じて、フリーランスに業務委託の募集を行いましたか。(複数選択可) [必須]


問4 フリーランスと取引を行う中で、何かトラブルが生じたことはありますか。 [必須]


問5 問4で「1.はい」と回答した方にお尋ねします。
     どのようなトラブルでしたか。(複数選択可)
[必須]