雇用保険を受給中の皆様へ 失業認定日等についてのお知らせ

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大防止の取組として、ハローワークにおける新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、期間を定めた限定的な特例措置を設け、当面の間失業認定日等について以下のとおり取扱うこととなります。(感染の拡大等の状況を踏まえ、取扱いが変更・延長されることがあります。)


(クリックするとPDFファイルが開きます)

郵送による認定手続き手順

緊急事態宣言が解除されたことに伴い、宣言明け2回目以降の認定日からは通常通り来所での失業認定手続きとなりますのでご注意ください。
なお、妊娠中の方、基礎疾患をお持ちの方、高齢(概ね60歳以上)の方につきましては引き続き郵送での失業認定手続きが可能ですので、受給中のハローワークにご相談ください。


【送付いただくもの】
①雇用保険受給資格者証
②失業認定申告書
③本人宛返信用封筒
④受給資格決定手続き時に不足書類(写真など)があった方は、その不足書類

【留意事項】
①「受給資格者のしおり」P11~P19をご確認いただき、記入漏れがないように注意してください。
②日付は指定された認定日の日付をご記入のうえ、認定日からおおむね一週間以内に到着するよう発送してください。
認定日の日付より前にはご提出いただけません。
③記載内容についてお電話で確認させていただく場合がございますので、備考欄に日中連絡がつく電話番号をご記入ください。
④求職活動が行えなかった場合には、3欄のイに○をし、「新型コロナウイルスの感染防止のため求職活動が行えなかった」と記入してください。

※令和3年9月30日までの緊急事態宣言期間が今回の認定期間に1日以上含まれている場合は、求職活動実績の基準を適用せずに給付を行うことができます。

※郵送で失業認定手続き行う場合は求職活動実績の基準を適用せずに給付を行うことができます。

お問い合わせは、ご利用中のハローワークまでお願いいたします。

千葉県内ハローワーク所在地一覧

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒260-8612 千葉市中央区中央4丁目11番1号 千葉第2地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Chiba Labor Bureau.All rights reserved.