医療機関に係る労務管理等研修会の開催について

 人口の減少、医療ニーズの多様化、医師等の偏在などを背景として、医療従事者の確保が困難な中、質の高い医療を提供するためには、医療従事者が健康で安心して働くことができる環境を整備することが重要です。
 
 また、平成30年7月6日に働き方改革関連法が交付され、労働基準法をはじめとする労働関係法令が改正となり、医療機関においても勤務環境の改善など労務管理上その対応が求められているところです。
 
 これらを踏まえ、医療従事者の勤務環境改善に係る労務管理対策の支援を目的とした「医療機関に係る労務管理等研修会」を下記のとおり開催します。


                        記


1.実施日時
  平成30年11月12日(月) 13時30分から15時30分

2.場所
  アピオあおもり  2階大研修室2
   〒 030-0822
       青森市中央3-17-1

3.対象者
  医療機関における労務管理担当者

4.研修内容
(1)働き方改革関連法を踏まえた医療機関における労務管理について
   講師:青森労働局 雇用環境・均等室 担当官
(2)「医療勤務環境改善マネジメントシステム」導入に係る取組について
   講師:青森県社会保険労務士会 医療労務管理アドバイザー

5.申込先
  申込用紙に必要事項を記載の上、FAXまたは郵送により、
  青森労働局 雇用環境・均等室
   〒038-8558
     青森市新町2丁目4-25  青森合同庁舎8階
     電話 017-734-6651   FAX 017-734-6300

   あて、平成30年11月5日(月)までにお申し込みください。