職業相談

職業相談とは?


職業相談バナー

<職業相談>
就職支援ナビゲーターが、就職活動のノウハウ、求人の内容、業界・職種の説明、就職後の心構えなど皆さんの疑問に答えアドバイスいたします。
マンツーマンで職業相談、職業紹介をいたします。

<職業の紹介>
応募したい求人が見つかれば、皆さんに代わって就職支援ナビゲーターが企業に「応募の申し込み」、「面接のアポイント」をお取りします。
そして「紹介状」を交付しますので、「応募書類」を準備して、面接に臨んでください。
*1度に複数の紹介を受けることができます。
*紹介後に応募をキャンセルする場合や面接後に内定を辞退する場合は、
ご自身で企業にその旨を必ずお伝えください。
無断キャンセルは、ルール違反です。

<応募書類の作成アドバイス>
履歴書、エントリーシートなどの基本的な書き方から、アピール度を高めた自己PRの書き方までアドバイスいたします。

<オンライン相談>(予約制)
オンライン通信アプリ「ZOOM」を活用して、職業相談を行うサービスです。

<面接トレーニング>(予約制)
本番の面接を想定した練習をいたします。その場で修正点などのアドバイス
が受けられます。

WEB面接トレーニング>(予約制)
対面での面接とは異なるWEB面接特有の注意点、たとえば室内環境、明るさ、
表情、声の大きさなどについて、修正点やアドバイスが受けられます。

<職業適性診断>(予約制)
キャリアインサイトを使用して適性診断ができます。


・事前に相談したいこと、聞きたいことをまとめておくとスムーズに相談できます。
・エントリーシートや履歴書の添削を希望する場合は、事前にご自身で印刷した書類を持参してください。(相談窓口での印刷はできません。)
・午前中の来所をお勧めします。午後の遅い時間になりますと受付を止めさせていただくことがあります。
・初めての来所で求職登録のない方は、事前にパソコン・スマートフォンで求職申込情報の入力(仮登録)ができます。
 「ハローワークインターネットサービス」から仮登録が可能です。
※仮登録後、ハローワーク窓口で内容や希望条件を確認することで登録完了となります。(仮登録後14日以内)



 

ZOOMを使用したオンライン相談について(予約制)


↑クリックするとダウンロードできます。(PDF 2816KB)


<オンライン相談とは・・・>
オンライン通信アプリ「ZOOM]を活用して、職業相談を行うサービスです。
自宅にいながらインターネットを通じてリアルタイムでお互いの顔が見えるため窓口と同じ状況で安心して相談ができます。

<対象者>
大学院、大学、高等専門学校・専修学校・短大を卒業年次の方および既卒者(卒業後3年以内の方)
 
なお、オンライン職業相談サービスを利用できる方は、次の全てを満たす方です。
(1)愛知新卒応援ハローワークで求職登録をしている方
(2)担当者制による継続的な支援を希望する方
(3)ハローワークがオンライン職業相談が必要であると判断する方
  例:愛知新卒ハローワークまでの来所に片道60分以上かかる遠隔地に居住している方や、移動能力に障害がある等により来所が困難な方など
(4)WEBカメラによる通信が可能な端末(パソコン、スマートフォン、タブレット等)、通信に使用するアプリ「ZOOM」など必要な環境を準備できる方
(5)利用規約に同意いただける方

<相談時間>
40分程度/1回あたり

<使用アプリ>
Zoom

オンライン職業相談利用規約
Zoomサービス利用規約

<注意事項>
・ネット環境の不具合により相談できない場合、電話対応になります。
・次のオンライン相談予約の関係上、40分経過した場合はお話の途中でも終了させていただく場合があります。
・オンライン相談の利用回数や時間制限などについて、変更になることもありますのでご承知おきください。

<当日について>
・ネット環境を確認してください。
・スマートフォン、パソコンの充電はフルに!
・マイク、カメラの調整
・スマホスタンドを用意する(スマートフォン使用の場合)
・服装は普段着でもOK!
・静かな環境の部屋を用意する(家の外の音にも注意)
・音の出るものはスイッチを切っておく
・自宅などの場合、家族にオンライン相談を行うことを説明しておく


面接トレーニングのご案内(予約制)

<模擬面接>
希望職種に合わせた模擬面接を受けることができます。
また、インターンシップを意識した模擬面接にも対応しています。


<WEB面接トレーニング>
採用選考において
WEB面接を導入する企業が増えてきました。そこで、ハローワークとご自宅をオンライン会議ツール「ZOOM」でつなぎ、面接の練習をすることが可能となりました 。
対面での面接とは違い、室内環境、明るさや背景、表情や声の大きさなど本番を行う前に確認しておくべきポイントがたくさんあります。

WEB面接
トレーニングでは、ネット環境、音声の確認など事前準備をはじめ、WEB上での相手とのやり取りなど 、WEB面接ならではポイントを押さえながら自宅から練習することができます。

●予約方法
愛知新卒応援ハローワークにご来所ください。登録・相談後予約となります。

※電話でのご予約は
ハローワークにて求職登録済であれば承ることができます 。

【実施時間】
①10時30分~11時30分 ② 13時30分~14時30分 ③ 14時30分~15時30分 ④ 15時30分~16時30分

●面接トレーニング当日
・練習開始時 間 に、電話にて ID とパスワードをお知らせします。機器の設定などは予約時間までにご準備をお願いします。
・当日、ネット環境等の不具合があり、実施が困難となる場合もあります。

↓ 詳細はこちらをクリックしてください。(PDF 221KB)

 

問合せ先