学校(キャリアセンター)の方へ

【利用できるサービス】



 

愛知新卒応援ハローワークは、国(厚生労働省)の機関で、大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校の学生およびこれらの学校を卒業後概3年以内の方を支援する専門のハローワークです。
 



◆就職活動についての各種相談・支援・職業相談・紹介などを行っています。

 
職業相談・紹介
・エントリーシート・応募書類の添削
・面接のトレーニング ※予約制
・求人情報の提供 (学卒・一般)
職業適性診断(キャリアインサイト) ※予約制
専門家による心理的サポート ※予約制
各種セミナー
面接会
 など

利用費・参加費「無料」です。
貴学の学生にご利用いただけるようご案内ください。
 

【大学との連携支援メニュー】

1.進路未内定者へのガイダンス  対象:進路未内定学生・未内定卒業予定者
 

・卒業式・卒業式直前に学校に訪問します。
・ハローワークへの登録案内、支援等について案内

卒業後も継続した支援で「一人で悩むことがない」環境を提供します。
 


2.登録会                 対象:3~4年生

・ジョブサポーターが各学校へ出張します。
・ハローワークの支援内容などをご説明し、求職申込書を書いていただきます。求職申込書は持ち帰り、「ハローワークカード」を発行します。
 後日、本人がハローワークに来られた際にハローワークカードをお渡しします。
 

3.出張相談会(学内相談)          対象:4年生

①定期的に学内に「相談ブース」を設置する方法
②学内にて申込みを募り、希望者発生時にその都度出張する方法
③学内企業説明会で「相談ブース」を設置する方法 など
貴学に合わせた相談会を開催できますのでご相談ください。
 

4.学内セミナー 

求人情報の集め方、業界研究・企業研究の仕方など
様々なセミナーを実施します。
貴学に合わせたセミナーを開催できますのでご相談ください。
 

5.面接トレーニング

「個人面接」「グループ面接」などの面接練習を行います。
貴学に合わせた面接トレーニングを開催できますのでご相談ください。
 

6.グループディスカッション指導 

企業の選考手段として増加しているグループディスカッションの体験、また指導いたします。
単独での開催、他大学と合同での開催など、貴学に合わせた方法でも実施できますのでご相談ください。
 

7.求人情報提供

ハローワークが受理している求人を一覧表としてお届けします。
キャリアセンターに配置していただき学生に提供していただけます。
またハローワークインターネットサービスもご利用可能です。
 

【お問い合わせ先】