ニュース&トピックス

2021年3月1日から障害者の法定雇用率が引き上げになります。

(内 容)
2021年3月1日から法定雇用率が2.3%に引き上がるため、対象となる事業主の範囲は43.5人以上に広がります。従業員43.5人以上45.5人未満の事業主の皆さまは特にご注意ください。

(障害者雇用率の詳細パンフレット)

(障害者雇用のルール(厚生労働省HP))
 

事業主の方へ


 
【公正な採用選考について】

<啓発冊子などのご案内>
  厚生労働省では、就職の機会均等を確保するために、応募者の基本的人権を尊重した公正な採用選考を実施するよう事業主の皆様方にご協力をお願いしています。
  公正採用の考え方を詳しく紹介した冊子資料等は(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。
 
<公正採用選考人権啓発推進員を選任されていますか>
   企業が人権問題について正しい理解と認識のもとに公正な採用選考を行っていただくため、30人以上等の事業所に「公正採用選考人権啓発推進員」を選任していただいております。
   詳しくは(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。


『新たな履歴書の様式例の作成について』
   厚生労働省において公正な採用選考を確保する観点から、事業主の皆様に広く参考にしていただくための様式例(厚生労働省履歴書様式例)を作成しました。
   今後、本様式例を活用してまいります。
  (本省ホームページをご覧ください。)
 
 
 

【事業所画像サービスのご案内】

 

 ハローワーク蒲郡では、申し込んでいただいた求人票と併せて、「会社案内・パンフレット、デジカメで撮影した写真(JPEG形式)等」をハローワークの求人検索パソコンから求職者の方に見ていただくサービスを開始しました。

 これにより求職者の方に事業所のイメージを一掃深めたうえで応募していただくことが可能となりました。

 

登録方法は

 ●会社案内・パンフレット等の紙媒体の提出。

 ●A4用紙に写真を張付けのうえ、コメントを記入した紙媒体の提出。

 ●求人開拓推進員がデジカメを持参して訪問、撮影。

 などがあります。

 

 詳細については

  豊川公共職業安定所蒲郡出張所 求人担当 0533-67-8609 

 

 
 

ハローワーク蒲郡 〒443-0034  蒲郡市港町16-9

TEL : 0533-67-8609

Copyright(c)2000-2006 Aichi Labour Bureau. All rights reserved.