仲間と一緒に就職活動を始めたい

就活クラブ




自信をつけて正社員への就職をめざそう!

就職活動を何から始めていいかわからない。
1人で就職活動をするのは不安。就活クラブは全6回。
座学とグループワークで、仲間と一緒に1から就職活動を学ぶことができる参加型のセミナーです。




正社員を目指して就職活動している 若年者(概ね34歳まで)を対象にしたグループワークと座学によるセミナーです。
※参加費は無料です


1日2時間30分、週2~3回程度、合計6日間実施。 
就活をしながら、生活にもメリハリがつきます!


次の3つを満たす方
1.若年者(概ね34歳まで)の方
2.正社員等常用雇用での就職を目指している方
3.参加が適当と認められる方

 
仲間と頑張る
自分を知る
仕事を知る
ノウハウを
理解する
スキルが
身に付く
仲間同士でのグループワークで面接や就労後に必要なコミュニケーション能力やチーム力を身に付けます。
 
ワークショップや講義を通して、仕事に関する興味や適性、価値観などの自己理解を深め、仕事や社会に求められる能力についても学びます。 自己アピールの方法や志望動機作成のポイントを学び、書類作成や面接に対する自信を高めます。

 
就職宣言により行動を明確化した上で、応募先企業を想定した模擬面接を行い、正社員就職の実現を目指します。
 



効果的なセミナーです。

1か月間集中的に就職活動を6回に渡って、仲間と一緒に行います。
座学とグループワークで就活に必要なスキルが身に付きます!
(1)課題に対し、自分で考え・まとめる力
(2)自由に意見を出し合い、交流を深めるコミュニケーション能力
(3)各役割を果たしながら、チームで動く力
また、毎回人前で発表する度胸もスキルアップできます!
 
ドキドキの第1回 社会と会社を知る第2回 自分に出会う第3回 書類がわかる第4回 意識を高める第5回 いよいよ!の第6回
いよいよクラブスタート!
これまでの就職活動を振り返り、スタート地点の目標を再確認します。初めて会ったメンバー同士でお互いインタビューをし、発表を行います。
 
社会や職種ごとに求められる人物像をワークで確認し、自信の希望職種についても考えます。
また、社会人として求められるスキルやルールについて学びます。
 
メンバーから自分の良い面を教えてもらう<ジョハリノ窓>や未来の自分をデザインするワークを通して、自己理解を深めます。

 
応募書類には必要不可欠な自己PRと志望動機。
ふたつの違いやコツをつかんで魅力ある応募書類の作成につなげましょう。
 
会社とのアプローチには欠かせない電話でのマナーの確認や、面接での基本動作について確認・学習します。
「就職宣言」を発表し、目標を明確化。採用が現実に近づきます。
集大成として模擬面接を行います。身だしなみチェックで第一印象をアップ!緊張は最大限ですが、仲間からのフィードバックもあり、遠近感とともに面接と就活に自信がつきます。




 
1 2 3
セミナーで学んだことを振り返りながら就職活動を続け、内定をいただくことができました。同じ立場の方とお話しする機会を持てたことで、自分も一緒に頑張ろうと前向きに考えることができるようになりました。
一人で悩んでも答えが出せないようなことでも、誰かと話をするうちに思わぬ方向から解決に繋がったりする場合もあるので、相談する相手に恵まれたことは本当にありがたかったなと思います。
就職活動を続けるにあたってサポートしてくださったご担当者様、セミナーご担当者様、そしてセミナー参加者のみなさまに感謝いたします。
本当にありがとうございました。


 
就活クラブに参加したことによって、今までの自分一人で行っていた就職活動ではできない経験をすることができ、また見えていなかった新たな一面を見つけることができました。このことによって新たな形で就職活動を進めることができ希望職種に就職することができました。
自分一人ではわからない部分があるのだと強く感じ、他の人の意見も受け入れることが必要であることを実感しました。
今回の就活クラブは私にとって有意義なものになりました。
今後は今回学んだことを活かして頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。


 
数か月の就職活動を通じて、本当に多くのことを学びました。時には長所を活かしきれない時や、短所がプラスとして捉えられたりなど、自分では気付けなかった自分を知るとても良い機会になったと思います。私事ですが、私は新卒時にあまりしっかり就活をしませんでした。27歳になった今、初めて本格的な就活をしたのですが、最後まであきらめずここまで来れたのは担当ナビゲーター、セミナーでお世話に成った相談員の方々、知り合った仲間、家族、友人の支えあってこそだと思います。できれば、今決まった会社で長く働きたいと考えていますが、今後何が起こるかわかりません(笑)ただ、どんな壁に直面しても、今回の経験をお思い出して必ず越えていきたいと思います。本当にたくさんのことを学ばせていただきありがとうございました。
 
4 5 6
今にして思うと、たった6回のセミナーだったのかと驚くばかりです。10回くらいやった気がするほど濃い内容だったと思います。
始めたころは12人なんて名前覚えられるかと不安に思いましたが、今ではそれぞれの方の良いところが見えているというのが不思議な感じがします。
今までのセミナーを通じて、自分の未熟な点や思いがけない美点を知ることができました。未熟な点としては、自分の発表待ちの時はどうしても他の方の話が抜けもれがちなところや、時間配分がうまくいかずリーダーとなった時は、発表者の方のまとめる時間を設けられず、戸惑わせてしまうこと多々ありました。ただ、グループワークやジョハリの窓などを通じて私の良いところを教えてくれる周りの方々がいたので、とても一人では得られなかった経験だと思います。一か月間ありがとうございました。
勧められるまま参加することになったセミナーでしたが、参加して本当に良かったと思っています。
元々自分に自信が持てず、就活が行き詰っていたこともあって、かなりモチベーションが下がってしまっていました。初めは初対面の方とグループワークをしたり、大勢の前で発表したりすること対してとても緊張していましたが、他の参加者の方も素敵な方ばかりで和やかな雰囲気の中でセミナーを受けることができ、大変勉強になりました。
自分でも気付けなかったことを言葉にしてほめていただき、自信につながったと思います。
今回のセミナーで学んだことを大切に、目標に向かって進んでいきたいと思います。

 
1か月間本当に多くのことを学ばせて頂きました。
他人を見て自分を見つめ直したり、また自分自身をより知ったりできる本当に良い機会になったと思います。
これから就職活動を進めていくにあたり、きっと何度も壁にぶち当たるかと思います。(勿論、就職が決まってからも)でもそんな時にこそ、このセミナーを思い出して色々な人や色々なものの考え方を持って、良い意味で自己を肯定し、必ず次に繋げていきたいです。
お誘いいただいて本当に良かったと改めて思います。このセミナーで得たことは就活以外にも人間関係などプライベートな面でも活かしてまいります。ありがとうございました。


 






 

スケジュール


 就活クラブスケジュール          

 
セミナー 開催日 開催時間 内容
セミナー1  〇月 〇日(〇曜日)  10時00分 ~ 12時30分 ・開会式
・オリエンテーション 
・他己紹介
セミナー2  〇月 〇日(〇曜日)  10時00分 ~ 12時30分 ・働くための基礎知識 
・職種ごとに求められる人材像とは
セミナー3  〇月 〇日(〇曜日)  10時00分 ~ 12時30分 ・他人から見た自分
・アサーション 自分のタイプを知ろう
セミナー4  〇月 〇日(〇曜日)  10時00分 ~ 12時30分  ・志望動機のポイントを考える
・自分の60秒コマーシャルを作成しよう
セミナー5  〇月 〇日(〇曜日)  10時00分 ~ 12時30分 ・ 面接時の基礎知識 電話マナーなど
・面接トレーニング①
セミナー6  〇月 〇日(〇曜日)  10時00分 ~ 12時30分 ・面接トレーニング②
・閉会式

  ・マスク着用での参加をお願いします。(セミナー中はナビゲーターがフェイスシールドを使用します。

  ・発熱や風邪の症状のある方は参加をご遠慮ください。(当日会場にて検温を実施します)

  ・筆記用具をご持参ください。(蛍光ペン・鉛筆またはシャープペンシル・消しゴム)

  ・セミナー参加人数等によって所要時間が前後する事があります。

  ・天候不良等、変更事由発生の場合は、別途ご案内させていただきます。

  ・セミナー6の面接トレーニング②はスーツ等、面接時の服装でお越しください。

 

問合せ先

名古屋市中区錦2-14-25 ヤマイチビル9階 電話052-855-3760