(株)ティーディー・ドライブの取組

男性育児休業取得目標の達成(取得期間2か月) 


 ☆男性の育児休業についていは、コンプライアンスを重視する会社の姿勢と、休業を申出やすい職場の雰囲気が、取得

  につながった。

  ・社内LANに育児関連制度を掲載し、また毎月1回、役職者の連絡会議で当該制度等に係る説明を行った。

  ・育休取得者は事前に総務あて相談し、総務は取得をサポート。

 

 ☆休業期間中は代替要員の採用はせず、部署内の他のメンバーが協力してフォロー。労働者1人1人に目が届きやすく

  柔軟に対応しやすいという少人数企業の強みを生かし、目標を達成。

 

 

 

行動計画 


 

 計画期間  平成19年5月16日~平成22年5月15日

 

 内   容  【目標1】 小学校就学未満の子をもつ社員を対象とする短時間勤務制度やフレックスタイム制度等、柔軟

               な働き方のできる労働時間制度を導入する

 

         【目標2】 育児休業の取得状況を次の水準以上にする

                男性社員 1名以上取得すること

                女性社員 取得率を70%以上とすること

  

         【目標3】 毎週水曜日と金曜日を「ノー残業デー」、毎月第2・第4土曜日を「ノー出勤デー」として設置する。

 

 

行動計画取組状況 


         ☆計画期間内における育児休業等取得実績

           男性 育児休業取得者 1名(取得期間2か月)

           女性 育児休業取得者 1名(取得率100%) 

 

         【目標1】 平成20年3月迄      制度内容の検討を行った。

               平成20年6月~     小学校入学までの子を養育する労働者を対象とした育児のための短

                             時間勤務の導入、就業規則の改定、届出及び周知を行った。

 

          【目標2】 平成19年10月~    育児休業制度の社内周知。毎月1回の連絡会にて、制度についての

                             連絡や説明を行った。育児休業取得希望者には、総務課が窓口となり

                             相談に対応し、制度や給付金の説明をした。

  

          【目標3】 平成20年2月~     社内メールにて周知を行い、ノー残業デーには全社員の出勤簿に印を

                             つけ、啓発を行った。

 

 

 

 

 

 


 

 

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