ハローワーク横須賀

◆雇用保険失業給付金の受給手続きを予定されている皆様へ




雇用保険失業給付金の手続き(受給資格決定)にはハローワークでの求職登録、来所が必要に
なります。
また、手続きにはお時間がかかりますので、16時までにご来所を頂けますよう
ご協力をお願いします。
手続きに必要な書類は以下のリーフレットを参照してください。


  離職されたみなさまへ【令和4年8月版】
  離職されたみなさまへ【高年齢求職者給付金】
  離職されたみなさまへ【特例一時金】

 雇用保険受給に関しての質問(Q&A) 

◆ハローワーク横須賀 雇用保険課の混雑状況について

◆雇用保険失業給付金の受給手続きをされた皆様へ


【令和5年5月1日更新】
新型コロナウイルス感染症に伴う離職理由の特例が終了します

 
詳細はこちらの【リーフレット】をご覧ください。 

新型コロナウイルス感染症に伴う失業認定及び受給期間の特例が終了します

詳細はこちらの【リーフレット】をご覧ください。 
 
◆受給に関しての質問について


皆様からよく頂くご質問をまとめましたのでご活用ください。
クリックするとPDFファイルが開きます。


・失業給付はいつから、いくら、いつまで

・失業給付受給中の年金・扶養・健康保険について

・求職活動実績について

・認定日に来所できない場合について

・失業期間中に就労を行った場合について

・就職が決まった時の手続きについて

・再就職手当の支給要件について

◆不正受給防止に向けた取り組み


不正受給とは、失業等給付の支給を受けることができないのにもかかわらず、偽り、または不正な
手段によって失業等給付を受け、または受けようとすることをいいます(現実に支給を受けたか否かを問いません)。
ルールを守って正しく受給しましょう。


◆教育訓練給付制度について


指定された民間の教育訓練講座を受講した労働者に対して、
受講料の一定割合相当額が支給されます。詳細は以下のリーフレットをご覧ください。

・ 専門実践教育訓練給付金・教育訓練支援給付金の御案内

・ 特定一般教育訓練給付金の御案内

・ 一般教育訓練給付金の御案内

教育訓練給付の対象として厚生労働大臣の指定を受けている講座は、教育訓練講座検索システムで
検索できます。(以下のボタンをクリックすると、別ウィンドウでページが開きます)。



 

◆各種帳票等


雇用保険関係申請・届出・証明書等 様式ダウンロード

各種申請書・届出用紙は、ハローワークの手続きにご利用いただけます。
インターネットで提供できるものを掲載しており、すべての申請書等を提供するものではありません。

◆早期再就職に向けた取り組み


お仕事探しは「ハローワークインターネットサービス」をご活用ください。

クリックすると「ハローワークインターネットサービス」にリンクします。


自分に合った職業は?
職業情報を調べたい方は「jobtag」(日本版O-NET)がお勧めです。


クリックすると「jobtag」(日本版O-NET)にリンクします。

◆ハロートレーニング(公的職業訓練)について


ハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練)は、しごとをお探しの方を対象とした
「無料※の職業訓練制度」です。
キャリアアップや希望する就職を実現するために必要な職業スキルや知識を習得することができます。※テキスト代は自己負担になります。詳細は以下のボタンをクリックしてください。

  1. ハローワーク横須賀
  2. 〒238-0013
  3. 横須賀市平成町2丁目14-19
  4. Copyright(c)2000 Kanagawa Labour Bureau. All rights reserved.